AGA治療の最前線|ここまで進化した薄毛治療

最新のAGA治療について解説します。

ブロッコリーの新芽と発毛|ブロッコリースプラウトに今注目が集まる!

最新ハゲ治療にブロッコリー新芽からの発毛成分が発見されたといわれています。成人男性の4人に1人が悩む薄毛の問題ですが、意外な食材がハゲの救世主として浮上して注目されています。

近畿大学の医学薬学科公衆衛生学研究室と毛髪クリニックのリーブ21の共同研究で、毛髪効果が期待できると発表されたのがブロッコリースプラウトです。いわゆる新芽の事で、ちまたではスーパーなどでも200円前後で購入する事が可能で、サラダなどで実際に食べている人も多いと思います。

最近では、免疫力がアップする食材として、インフルエンザ予防や花粉症にも効果があるとされ品薄になったものも記憶に新しいと思います。まして、薄毛対策にもなるとなれば一石二鳥どころか、親父の頼もしきパートナーとしてガゼンその効果が気になるばかりです。

これまで、動植物由来成分300種を対象に、発毛効果のあるものを探し出した結果、増殖活性が最も上昇したのがブロッコリースプラウトで、発毛は、毛根の底の部分にある毛乳頭細胞が発毛シグナルを毛母細胞に送ることにより、毛母細胞が分裂して、発毛する仕組みになっています。

実験では、ヒトの毛母細胞へブロッコリースプラウト抽出エキスを添加することにより、3日間の培養で毛乳頭細胞が約1.8倍に増殖しただけではなく、毛髪の成長を誘導する血管内皮増殖因子と毛髪の伸長期間に毛乳頭が分泌することが知られている骨形成タンパク質の2つの遺伝子が発現量が上昇して、抽出エキスを添加後、1日間の培養で約1.4倍になったといわれています。

ブロッコリースプラウトのエキスが毛母細胞を活性化させて、発毛を促進させる効果があるという事が実証されています。一刻も早い商品化が待たれていますが、商品化については、育毛剤やシャンプーへの配合を視野に入れているそうです。

できるだけ早く期待に応えたいと考えていますが、脱毛は生活習慣や体質遺伝、老化、ストレスなどの多くの要因が関連しあって引き起こされるので、薄毛の万能薬というよりも何らかの原因より、発毛シグナルが弱くなっているという人に有効だと考えられています。毛根の中には毛乳頭細胞がなくなっている人に関しては、ブロッコリースプラウトによる発毛の可能性は低いといわれています。