AGA治療の最前線|ここまで進化した薄毛治療

最新のAGA治療について解説します。

ザガーロとは!?これまでの育毛剤、発毛剤と何が違う!?

ザガーロとは、主成分はデュタステリドで元は前立腺肥大の薬です。2015年9月に厚生労働省に承認されたばかりの新しい男性型脱毛症治療薬となっています。男性型脱毛症はAGAとも呼ばれるので、AGA治療薬ともいわれています。

ザガーロの主成分や販売元など詳しく紹介していきたいと思います。ザガーロには、デュタステリドという有効成分が配合されています。実はこの成分、薄毛の治療の為に開発されているのではなく、前立腺肥大症の治療用成分として開発されています。

前立腺肥大症の治療薬として使用された際の名称はアボルブでしたが、アボルブに薄毛改善効果があるという事がわかり、それをもとに薄毛治療薬としてザガーロが登場しました。前立腺肥大症には、ジヒドロテストステロンという悪玉ホルモンが関係しています。男性型脱毛症にもジヒドロテストステロンが関係しているので効果を得ることができるといえます。

男性型脱毛症であるAGAの主な原因は、ジヒドロテストステロンという悪玉ホルモンです。通常髪の毛は生えて成長し古くなると抜け落ちるという一定の周期で繰り返しています。成長期については2年から6年で新しい毛髪が生えて、成長する時期です。退行期は2週間程度で毛根が次第に小さくなり、髪毛の成長が止まる時期です。休止期は3ヶ月~4ヶ月程度で、毛根が眠っている時期です。

休止期が終わると、再び髪の毛は成長期に入っていきますが、男性型脱毛症に悩まされている人の場合には、ジヒドロテストステロンが脱毛シグナルを出すことによりヘアサイクルが乱れて、成長期が数ヶ月から1年程度に短縮されてしまいます。そうなってしまうと髪の毛が十分に成長出来なくなり、細く短くなってしまい薄毛を招いてしまいます。

http://maimineralhair.com/aga.html

ザガーロは効果が高いといわれていますが、副作用の発生頻度が高いという事もわかっていて、副作用が出る可能性があることや使用上の注意点を知ったうえで服用するかどうか決める必要があります。
副作用としては、性欲の減退、勃起不全によるED、射精障害などが挙げられています。また、乳房障害、発疹、頭痛、抗うつ、腹部の不快感、じんましんやアレルギー反応、めまい、味覚障害、精巣の痛みや腫、体毛脱落、肝機能異常などの男性機能に関するものから全体に関わるものまでたくさんの副作用が報告されています。

実際に薄毛などの悩みを解消したいという考え方だけで活用するのではなく、何よりも副作用を引き起こさないためにもきちんと正しい知識が必要となってきます。